中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

倭姫宮  

さて、次は今回最後に予定している倭姫宮です。
先ほどの月読宮から少しばかり内宮への参道を内宮から遠ざかるように歩きます。
この道は、この日伊勢市駅からタクシーで内宮に向かうときに使った道です。
タクシーの運転手さんが、「ここはずっと内宮への参道なんですよ」と教えてくれたのでよく覚えていました。
DSC_4560

しばらくすると、見えてきました。
ちょっと古びた感じがいい雰囲気です。
DSC_4563

鳥居はこんな感じ。こちらもかなり渋い。
DSC_4562

ここまでくると参拝している方がかなり少ないです。
参道もひっそりとしています。
DSC_4565

途中、石段を登ります。
この日は内宮からずっと歩いてきているので、ちょっと最後にしんどい…
DSC_4569

登り切ると、お社が見えてきます。
こちらも、伊勢の神宮のこのお社です。
DSC_4584

内宮、外宮が20年に一度の式年遷宮でおとなりの土地に引っ越すように、
別宮も同じように遷宮します。私は今回はじめて知りました。
こんなふうに別宮も今のお社のお隣に、「新御敷地」があります。月夜見宮、月読宮にもありました。
DSC_4588

帰りは先程とは別の参道を通り倭姫宮を後にします。
DSC_4592

あ、倭姫宮の御朱印はこちら
yamatonimenomiya-s

これにて私の伊勢参りが終わりました。
噂通り内宮、外宮や別宮たちはそれも素晴らしく、まさにリフレッシュできた気がします。
そして今回行けなかった、伊雑宮、瀧原宮には、次回伊勢参拝するときに行きたいですし、なにより来年は式年遷宮の年。ぜひ来年、再来年あたりに新しいお宮にお参りに行きたいものです。

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/9-17d746b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)