中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

月読宮  

次は、月読宮に向かいます。
昨日行ったのは、外宮の別宮の月夜見宮。これから行くのは内宮の別宮の月読宮。
同じ神様をお祀りしてますが、神社の漢字が違う。
なにげに神社とか神様の名前って同じ発音だけど漢字が違うって結構ありますよね。

さて、猿田彦神社を出てしばらく歩きます。
途中、赤福ゾーンを発見。これは何か啓示でしょうか。
確かに、さっきおはらい町で赤福買いませんでしたよ、私。
後でちゃんと買いますので許してください。
DSC_4530

このあともうしばらく歩き、月読宮に到着です。
149

参道を進んでいくと、あまり見たことない光景に出会います。なんと、お社が4つ並んでいます。
なかなか面白いというか、興味深いというか。
一番奥が、月読荒御魂宮。その手前が月夜見宮。その手前が、伊佐那岐宮。そして一番手前が、伊佐奈弥宮。
参拝順序は、月夜見宮、月読荒御魂宮、伊佐那岐宮、伊佐奈弥宮だそうです。
151

しっかりと順番にお参りさせていただいました。
こちらで御朱印をいただいた宮司さんは、とても人のよさそうな優しそうな方でした。
私も、最後に何回も「ありがとうございました」と、自然に出ていました。

それがこの御朱印
tukiyomi2-s

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/8-baf6632f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)