中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

皇大神宮(内宮)  

伊勢2日目は内宮からスタート。
現地に来るまでは、2日目は伊勢市駅前からバスで内宮まで行くつもりだったけど、
駅前についたらなんとなくタクシーで行ってしまえ的な気分になりタクシー乗り場から内宮にむかいました。

タクシーだと、伊勢市駅から内宮までは時間は15分弱で到着しました。
内宮に着くまでのわずかの時間、運転手さんと雑談しました。
運転手さん曰く、
「平日は駅前も神宮も人が少ないけど、休日はどこから来たのかってくらいひといっぱいだよ」
とのこと。
ちなみに、料金は2000円前後です。
道の込み具合とかで多少変わるとのことでした。
今回、はじめに駅で乗る前に「料金は2000円くらいだよ」って教えてもらってから乗ったので、
実際のメーターは2100円越えてしまってたのですが、サービスで2070円にしてもらいました。

内宮に到着。朝の8時半です。
まだ人もまばらで実に素晴らしい清々しさです。
DSC_4405

宇治橋から五十鈴川を一枚。
「日本って美しいよなぁ」って、そんな気持ちが自然と湧いてきます。
さっきもいったんだけど、朝の清々しさと合間って実に気持ちがいいです。
DSC_4412

もちろん内宮にも手水舎はありますが、五十鈴川御手洗場でもお清めをしました。
DSC_4439

そして参道を進んでいきます。
まだ朝でしたが、この日は春らしい暖かな日で、寒くもなく、暑くもなく、
この森林から出ている身体によさそうな何かにより、とても気持ちが良かったです。
DSC_4445

そして、しばらくすると、御正宮にたどり着きます。
この絵は、色々と良く見ますよね。この石段からは写真撮影禁止なため、
どうしてもここから写真を撮るしかないんですよね。
DSC_4452

今回、私が初めての参拝なのですが、
言葉では言い表しにくいのですが、まさに「神社の中の神社」に尽きます。
来年は遷宮の年なので、次回は遷宮後にまたきてみたいです。

後は、いくつかの境内内の宮を回ります。

滝祭神。
133

荒祭宮は、天照大御神荒御魂が祭神。
DSC_4460

風日折宮は、級長津彦命と級長戸辺命をお祀りしてます。
DSC_4473

そして、大山祇神社と、
135

その娘の木華開耶姫命を祀る子安神社。
136

ガイドブックなどをみると、内宮の参拝時間は1時間半くらいと書いてあったのですが、
私は8時半から参拝し終わったのが11時で2時間半かかりました。
御朱印や御札を受けるのも混んでいませんでしたので、ちゃんと参拝すると結構時間掛かるんじゃないですかね?

しっかりと参拝できたため、なんだかやり遂げた感というか達成感で急にお腹がすいて来ました。
宇治橋を渡っておはらい町へ食事に向かいました。

御朱印はこちら
naikuu-s

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/6-f3edeff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)