中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

石清水八幡宮  

2012年夏の京都の寺社巡りも、ようやく最後の訪問先になりました。

前日は仁和寺で17時となり、自転車で急いで京都駅まで戻り、18時の返却になんとか間に合いました。
そして本日は石清水八幡宮だけ参拝して東京に帰ります。

遅い時間の上りの新幹線は混むのと、東京についた後ラッシュに巻き込まれてしまうのが、
案外ダメージ大きんですよね。

そんなわけで、この日は1か所だけ参拝です。
もっとも、前日にあれだけ京都市内を自転車で巡ると、
日頃運動してない私は疲れてしまってていくつも巡る元気もないのですが。

京阪電車にのっておけいはんの中吊りみながら八幡市駅までやってきました。
本来であれば下から男山に登るべきなんでしょうが、
昨日、自転車で暴走したので足腰がガタガタです。

というわけで、ケーブルカーで登ることにしました。
384

朝ということもあって、空いてますね。
386

山上駅を降りて参道を進みます。
389

さぁ見えてきました、南総門。
右よりにカヤの木が見えますね。
公式サイトによると樹齢は700年以上とのこと。
395

そして、本殿。うーん素晴らしい。
399

そして、寄ってもう一枚。
407

東京近郊に住んでいると、鶴岡八幡宮は馴染み深いのですが、
なかなか石清水八幡宮には来れないので、しばらく境内の空気を堪能しました。
やはり次は宇佐に行ってみたくなりますね。

そして、帰りもケーブルカーで下り京都駅にもどりました。
423

最後に御朱印を載せておきます。
iwashimizuhachimanguu-s

ずいぶん長かった2012年夏の香川-京都編が終わります。

この年はこのあと取材協力で9月はじめくらいまでは江戸三十三観音を巡っていました。
以前に巡ったことがあるので二巡目でしたが、
久しぶりということもあり楽しく参拝しました。

次回からは、2012年秋栃木編になります。

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/44-845a9362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)