中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

将軍八神社  

白峯神宮を後にして次に訪れたのは、将軍八神社です。
この神社は「平安京建設時、王城鎮護のため都の方除け守護として造営され、当初は大将軍堂と呼ばれたという」
とのことなので、なかなか古いですね。

一条通り、妖怪ストリートの並びにあります。
商店街の店先に妖怪の人形が置いてありなかなか楽しいのですが、
真夏の日差しの中ではちょっと暑そうにしていました。
私も暑くて写真撮り忘れてました。

さて、神社にたどり着きました。
町中に静かに佇んでいます。
267

さて、自転車を降り引っ張りながら境内に進みます。
あ、写真の右端に今回私が借りた自転車が写ってますね。
私が訪れたときは私以外には誰もいませんでした。
256

参道の両脇には、摂社末社が鎮座されています。
まずは、三社。右から、右より命婦神社、厳島神社(芸能神)、猿田彦神社。
258

そして、五社。右より恵比須神社、稲荷神社、天満宮、長者神社、金比羅神社。
てんこ盛りですね。
264

さらに、地主神社(大杉大明神)と、豆吉神社。
261

そして拝殿。
手前には、方位除けらしく、方位盤の方なものがあります。
259

そして最後に、方徳殿前の大将軍神半跏像。方徳殿の中は写真撮影禁止なので、ここまで。
263

というわけで、御朱印を載せておきます。
daisyougunhachijinnjya-s

次はすぐ近くの、北野天満宮、平野神社と続きます。

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/40-135da580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)