中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

豊受大神宮(外宮)  

JRで伊勢市駅まで戻り、次は豊受大神宮、通称外宮に向かいます。
こちらも駅を降りてびっくりなのですが、駅前が閑散としています。
これがあの有名な伊勢神宮の外宮の目の前の駅なのかと、眼を疑いました。それとも不況で寂れていった結果なのか、それとも単に平日でお店がやってないだけなのか、私にはわかりませんでした。
DSC_4316

伊勢市駅からは歩いて5分程度でしょうか。外宮に到着です。
DSC_4317

火除橋を渡り、手水舎で清めて参道を進みます。
鳥居を2つくぐり進んでいきます。
DSC_4335

しばらくすると、御正殿が見えてきます。
御正殿の鳥居の先からは写真撮影禁止のため、鳥居前ではかわるがわる写真を撮っている人たちがいます。
御正殿の前で記念写真ってのはちょっとなんだかなぁって感じはするのですが…
DSC_4341

このあとは、多賀宮。
087

土宮。
DSC_4357

風宮と、3つの境内内別宮を参拝です。
091

御朱印はこちら。
gekuu-s

ちなみに以前は内宮でしか販売してなかった神宮の御朱印帳ですが、今は外宮でも販売していました。
御朱印受付のところにやお守り販売の場所にはおいてありませんでしたが、
巫女さんに聞いたら「うってますよ」と出してもらいました。
私はちょうど今使っていた神社の御朱印帳が残り1回で終わりだったのと、
伊勢の神宮シリーズ御朱印は神宮の御朱印帳に頂きたかったので購入しました。
(次の神社用御朱印帳は別途買ってあったんだけどね)
外宮の御朱印をいただく際に「前を一つあけますか?」と確認されると思いますが、
あけたところには、「内宮の御朱印もらうよな?」って意味ですので(だと思う)、自分でどうするか判断してくださいね。
こちらが神宮の御朱印帳(小)のほう。
jinguu-ss

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/4-19530244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)