中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

下御霊神社  

さて、香川から京都に移動して京都で一泊して、
はじめに訪れたのは下御霊神社です。

鎮魂系の神社好きとしては外せない神社です。
数年前に行った上御霊神社も良かったですが、下御霊神社も期待できます。
5月にレンタサイクルで移動したのと同じように今回もレンタサイクルで回ります。
レンタサイクル屋さんに道のアドバイスを聞いて京都駅から下御霊神社に直行です。

というわけで、道に迷うこともなく到着です。
朱色の鳥居が眩しく佇んでいます。
あら、よく見ると私が乗ってきた自転車がバッチリ写真に写ってしまってますね。
こんなところに自転車止めちゃいかんですね。
149

境内に入ると舞殿のようなものがすぐに目に入ります。
まだ朝も早いせいか誰も参拝している人はいないようです。
153

そして、こういう拝殿の前に舞殿があるパターンだと写真が実に撮りにくいので、
まずは末社を。
末社の北野社。
161

そして、うう、メモ取り忘れ何だったっけ。
ペディア先生を読むに、伊勢社か垂加社・猿田彦社だとおもわれます。
163

まぁ、稲荷社でしょうね。
170

そして拝殿をちらり。
164

そして境内にはこんなものが。
ご近所さんが神社さんに感謝のお手紙でしょうか。
なんかこういうの素敵ですね。
171

そして最後に御朱印を。
simogoryou-s

境内はけっして大きいわけではないので、30分もあればゆっくり見て回ることができます。
朝早かったからなのか、怨霊を慰めるなんて雰囲気は微塵も感じられず、むしろ清々しいくらいでした。

さて、今日はかなりたくさん巡る予定なので、早速、次に向かいます。

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/36-8f355b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)