中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

吉田神社  

やっと、この日最後の訪問先、吉田神社です。

金戒光明寺から北上していくとすぐに付きました。
264

5月の終わりなので日が長いので明るいですけど、もう16時近いので京都駅前に帰ることを考えると、
そろそろ帰らないと行けない時間が迫っています。

鳥居をくぐり参道を進んでいきます。
参拝している方もちらほらいらっしゃいますね。
268

そして、神の使いの鹿さん。
278

そして拝殿前では、あら、結婚式の最中です。
これはお邪魔出来ませんね。
280

本来なら、摂社、末社をゆっくり見たいとことですが、
時間の関係でとりあえずわかりやすいところだけ見ておきます。

まずは、菓祖神社。ご祭神は、田道間守命と林浄因命。
295

そして、山蔭神社。ご祭神は、藤原山蔭。相殿には恵比須ですね。
藤原山蔭は、吉田神社の創始者だそうですね。
296

そして、参道を戻って降りてきたところにある、祖霊社。
303

さすがに今日はこれ以上、廻るのは無理なので、京都駅に戻ります。
そして、今日一日一緒に巡った相棒はこの自転車。
京都駅前の、「エコトリップ」さんにてレンタルしました。
電動アシストをレンタルしたので、坂の多い所でもらくらくでした。
305

そして、帰路での鴨川の風景。
307

そして、御朱印です。
yoshida

2012年5月26日の京都散策は以上になります。
そして、次回からは2012年8月の京都散策シリーズになります。

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/33-42d9b665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)