中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

天授庵 (南禅寺塔頭)  

次は南禅寺の塔頭である天授庵に向かいます。

建仁寺から移動している間に幾つかのとても有名な寺社の前を通り過ぎました。
始めが、八坂神社。
今回は、2年前に(今だと3年前に)訪問しているので今回は飛ばします。
149

そして、円山公園を抜けて、知恩院。
時間をかけてゆっくり見たいので、今回は飛ばします。
153

そして、平安神宮。
ここは8月に行く予定なので(実際に行った)通り過ぎました。
158

そして、南禅寺です。
南禅寺自体はやはり2年前(今だと3年前)に行ってるので、今回は塔頭の天授庵に向かいます。
159

南禅寺のあまりにも有名な三門の少し手前の右側にあるのが天授庵です。
168

南禅寺には多くの観光の方たちが向かいますが、こちらはひっそりしててあまり入っていく人もいませんでした。
ちなみに入山料は400円です。

先ず入ると目の前にある庫裏。
もうこの時点で、ずっと向こうの庭の緑が見えますね。
172

この庫裏の中には通常は入れないようです。
通路から庭の方に続く道が左側にあるので進んでいきます。
すでに、枯山水か少し見えてますね。
177

こちらの庭が、方丈前庭(東庭)です。
苔や木々の緑がとても美しかったです。
179

反対側から見るとこんな感じ。
205

そして、通路に沿って進んでいくと、俗にいう池泉回遊式庭園の書院南庭があります。
鬱蒼としているという印象ですね。
191

木々のなかで一枚。
201

そして、最後に庫裏には入れませんが、入り口付近から縁側の向こうの庭を。
216

この日も後少しで終わりです。
このあとは、金戒光明寺と吉田神社に向かいます。

category: 寺院

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/31-e7624e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)