中正面2列16番

だらだらと神社仏閣の写真を垂れ流すプログ

安井金比羅宮と崇徳天皇御廟  

5月の京都散策シリーズは随分と間延びしてしまっていますが続けてまいります

次は、安井金比羅宮です。
本当のこと言えばあまり行く予定はなかったんですが…

ほんの数年前にもここには来ているんですが、
そのころの思い出があまりいい思い出ではなく、思い出したくないってのもあり、避けたかったのですが、
神社が悪いわけではないし、縁を切れる神社ですし、いっそのこと寄ってしまうことにしました。

というわけで、つきました。
092

参道の新緑が綺麗です。
079

そして、安井金比羅宮と言えばこれ。
私はこれを一生懸命くぐっている若い女子に言いたい。
神頼みではなく、自分の心構えで悪縁は切れるし、良縁は呼べる!
080

ここって、なかなか撮影が難しいんですよねぇ

イマイチなショットです
085

これもなんだかなぁって構図。
084

参拝を済ませ、御朱印をいただく。
yasio-s

そして、建仁寺に行く前に崇徳帝の御廟へ向かいました。
こちらは誰も参拝?している人はいませんでした。
場外馬券売場の駐車場が近くにあるので交通整理の方がひとりいましたが、
私が写真を撮っているので気をきかせて、顔が映らないようにしてくれました。
ご協力に感謝。
145

私、崇徳帝、菅原道真公、平将門公の神社にはできる限り参拝するようにしてるんです。
怨霊だからというよりも、彼らの計り知れない無念さを思うと、
自然を手を合わせたくなるのです。

さて次は建仁寺に向かいます。

category: 神社

thread: 史跡・神社・仏閣 - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://handanpillow.blog67.fc2.com/tb.php/27-5580fe7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)